2007年06月07日

結婚式スピーチ文例

来賓の祝辞 新郎新婦が着席したら、司会者は来賓に祝辞を求める。
結婚披露宴の祝辞では、忌み言葉と重ね言葉に気をつける。忌み言葉、重ね言葉ともに、衰亡や離婚・再婚をイメージさせる言葉のことで、結婚披露宴の祝辞では避けるべき言葉とされる。これは、言葉に霊的な力が宿ると考える言霊の思想によるものとされる。ここに一例を挙げる。
忌み言葉:切れる(切る)、離れる、帰る(帰す)、返す(返る)、別れる、戻る、去る、繰り返す、退く、嫌う、飽きる、出る(出す)、冷える、冷める、滅びる(亡ぶ)、病む、死ぬ、悩む、苦しむ、衰える、憂える、枯れる、破れる、敗れる、終わる、逝く、失う、追う、流れる、傷つく、倒れる、落ちる、疎む、また、再び、かつまた、なおまた、二度、再度、再三、再三再四など。
重ね言葉:重ね重ね、たびたび、またまた、返すがえす、重々、いよいよ、ますます、くれぐれ、いろいろ、しばしば、再々など。
また、祝辞には定番も多い。「菊作り 菊見る時は 蔭の人」という吉川英治の俳句を季節構わず引用して花嫁の父の気持ちを慮ったり、「人生には大切にしなければならない三つの袋がある」として訓戒を垂れるなどである。なお、この「袋」には様々なバリエーションがあり、代表的なものとしては堪忍袋、給料袋、お袋、知恵袋、胃袋、池袋、沼袋、紙袋、ビニール袋、エチケット袋、手袋、足袋、有袋類、コアラ、カンガルーなどがある。

以上はウイキペディアより引用しています。

結婚式スピーチ文例>(主賓の挨拶)
木村さん、郁恵さん、ご結婚おめでとうございます。島崎と申します。
ご両家の皆様も、ご立派に成長され、きょう晴れの日を迎えられたお二人をごらんになって、さぞやお喜びでしょう。
長年教師をしておりますが、教師としてうれしいことのひとつは、教え子が遊びに来てくれて、卒業後の活躍を聞くこと、もうひとつは結婚式に招かれることです。こうしてご祝辞を申し上げることは、教師冥利に尽きるものがあります。高校時代の木村さんは、クラスの意見をまとめることに優れたクラスの委員長でした。
また生徒会の機関だった放送委員会を活発化する為、生徒会に提言し、放送同好会にしてから、放送クラブに昇格させ、高校二年のブロック大会では、全国テレビ作品コンクールで県代表となり、地元の放送局から、主催スポンサーの提供で我が高校制作の作品が放映されたことを今でも思い出します。
あれからさらに切磋琢磨して、立派な社会人になられ、現在は高校の国語の教師をされ、また、放送部、文芸部の顧問をされているとの事、さぞかし、生徒の気持ちを組んでよりよきアドバイスのできる頼もしい先生になられたと思います。
卒業後クラスの数人と共に私の家に訪問してくれましたね。私が、「だれでもお互いの弱点をカバーしてくれるような、ナイスパートナーがいるんだよ」という話しをしたことを覚えていますか。その先には、郁恵さんという素適な女性とのドラマがあったようですね。
木村さんはいまもあの青春の日々とおんなじ気持ちで、郁恵さんとの新しい人生のスタートラインに立っているのでしょう。
お二人ともこのご縁を大切にはぐくんで、いつまでも仲良く幸福な家庭を築きあげてほしいと思います。最後に、どうかこのような立派なお二人を育てられたご両親に感謝する気持ちを忘れないでください。
新郎新婦のお幸せとご両家の繁栄をお祈り致します。本日はおめでとうございます。

結婚式@情報館TOPへ


友人としての挨拶
新郎であれば、男らしくカッコ良いいところ、頭の良いところ、勇気や決断力といったところでしょうか。
しかし、ケンカをしたなどのエピソードは本人の承諾を取り、暴力的なところは、しつかり否定しつつ新郎の男らしさを語りましょう。
新婦の場合は、かわいいところ、仕事をしているのであれば、新婦の人柄が伝わるような現在の仕事ぶりや料理が得意など、そういったところでアピールしてください。
結婚式スピーチ文例
職場・仕事仲間編

樋口君、ご結婚おめでとうございます。
そして良子さん始めてお目にかかります。
私は新郎と一年年上の阪神営業所に所属する吉野と申します。
樋口君はこの2年間、全社営業マンの売り上げの中でもトップ
クラスを保持している優秀な営業マンであります。
その秘訣は彼のすばやい情報収集力と「相手の立場を常に考えている」
という彼の人柄ではないかとおもっております。
私どもの顧客は企業の社長や総務部長、お役所中心で、大半の人が
父親の世代です。
でも、樋口君は臆することなく、時には厳しい意見もいいます。
それが、結果として相手の利益につながる為、大きな信頼を得て
いるのだと思います。
また私達はお役所からニーズや設計条件を聞き出して該当する製品
の提案をしますが、これは、技術スタッフとの二人三脚になります。
樋口君は技術スタッフ思いでも有名で、オロナミンCなどのドリンク剤やクッキー類を差し入れたり、計算やアイデアに詰まって悩むスタッフ
には、冗談を言ってなごませています。
それだけに、技術スタッフの人気も高くクオリティーの高い技術提案
をしょうと皆が力を入れます。
それが、結果として顧客の信頼を生み出しています。
そのような樋口君ですから、良子さんと言う伴侶を得られてさらに充実の時を迎えられると思います。
お二人の末長い幸せをお祈りいたします。


親族としての挨拶
親族の挨拶は、自己紹介、出席者に対するお礼の言葉に加え、簡単に挙式の報告と感想を述べてから、新郎新婦へお祝いの言葉を贈り、出席者への指導をお願いをしてから、結びの言葉を述べます。

(例)きょうのよき日にたくさんの方に祝福をいただきましたことは、二人にとり、生涯忘れられない思い出になると思います。)

親族の挨拶での留意点は、家柄や仕事などの自慢話です。
自慢話を聞いても好感を持たれることはまずないと思われますので、留意しましょう。


親族だから知っている、幼いころの思い出や、親族ぐらいしか知り得ない新郎新婦の良いところ等を話してみましょう。結婚準備のエピソードもほほえましくて良いと思います。

ただし、身内への誉め言葉はあくまでも控えめしつつ、娘や息子のようにかわいがってきたことを新郎又は新婦によろしく!と言う感じで伝え、かつ親戚の代表として、出席者へのお礼の気持も伝える形が望ましいと思います。

結婚式スピーチ文例

(親族編)
ただいまご紹介にあずかりました、新婦のいとこの佐織でございます。
村上さん、朱美ちゃん、結婚おめでとう。
私は生まれた時から、朱美ちやんを見てきましたが、こんなに輝いている朱美ちゃんを見たのは初めてです。すばらしいだんな様とめぐり合えてよかったね。
花婿さんの男らしくかっこよい姿や大勢の職場のかたやお友達に祝福を受けている姿を見るにつけ、素適な幸せな日になったなと感激しています。
どうか祝福に集まってくださった皆様への感謝の気持ちを忘れないようにして下さい。
朱美ちゃんはいとこではありますが、年もやや離れているので、妹のように思ってかわいがってきました。
兄弟のいない私には大きな慰めや元気を運んでくれました。
また共働きで忙しい母親に代わって私が料理を仕込みました。
最近は村上さんのためにレパートリーを増やすのだと申して連日来ておりました。
もし、お口に合わないようであれば、私の責任は重大です。
 今日の日の感激を忘れずに、お二人ですばらしい家庭を築いてください。これからは、お二人で我が家にも遊びに来てくださいね。

結婚式@情報館TOPへ


仲人の挨拶ハートたち(複数ハート)

仲人とは、縁談から見合い、結納、挙式、披露宴まで、全てに立会う『本仲人』と、見合いから婚約までを立会い、挙式では招待客で出席する『下仲人』、現在では一番多い『媒酌人』と呼ばれる、婚約から挙式・披露宴を仲人として出席するものとがあります。

服装は、ご両家との格に合わせて打ち合わせをし、モーニングや礼服、黒留袖かロングのドレスが一般的です。

媒酌人の挨拶は、主催者としての立場で行います。
前もって結婚式のスタイルを聞き、合わせて二人の経歴やなれそめなども詳しく聞いた上でスピーチ原稿を書きましょう。

スピーチの大まかな流れとしては、まずは自己紹介をし、ゲストに対し出席してくれた事へのお礼の言葉を述べ、挙式の報告、ご両家と新郎新婦それぞれの紹介、新郎新婦のなれそめ・結婚後の抱負、二人へのお祝いの言葉、今後の支援・援助をお願いして結びの言葉を述べます。

結婚式などの時間もありますので、挨拶は短めにまとめましょう。どんなに長くても10分までと考えてください。

仲人を立てない場合の仲人がわりに二人の紹介を兼ねる挨拶
(例)職場の上司
高い席からのご挨拶、まことに恐縮に存知ます。僭越ではございますがご出席の皆様にお許しを願いまして、一言お祝いの言葉を申しのべさせていただきます。(新郎新婦にたいするお祝いの言葉)(両家にたいするお祝いの言葉)(新郎又は新婦の学歴や仕事の内容など)(趣味など)月並みながら、お二人の末長い幸せをお祈り申し上げ、私の祝辞とさせていただきます。


新郎の挨拶
披露宴では、花束贈呈などの後で新郎の挨拶ということもあります。

新郎の挨拶は、ゲストへお礼の言葉を述べ、両親へ感謝の言葉を伝えてから、二人の結婚後の抱負、決意、今後の支援依頼、結びの言葉で終了します。

ゲストの方たちへのお礼は、仕事や家庭で忙しいところ、結婚式に出席くださった事への感謝の心を伝え、どのように今後頑張っていくのかなどを伝え、これからの支援をお願いし、指導依頼では、「何分にも未熟者でございますので、皆さんにご迷惑をおかけする事もあろうかと思いますが、末永くご指導のほど、宜しくお願いいたします。」と述べる。又、両親に対し、今まで育て、いつくしんでくれた事への感謝と、結婚式を挙げる事が出来たことのお礼、尊敬の念を述べます。
親に感謝の言葉を言う機会などは滅多にないだろうと思いますので、ここは本当の気持ちを自分の言葉で(方言があってもよい)、素直に伝えましょう。

結びの言葉では、出席している全ての方たちの健康と幸せを願って、感謝の言葉を述べます。ハートたち(複数ハート)

結婚式@情報館TOPへ

posted by でんじろう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 披露宴スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

