2007年06月07日

結婚式スピーチアドバイス

結婚式スピーチアドバイス


スピーチを頼まれたらまず、快諾しましょう
なぜなら、あなたのこを、大切な上司や先輩、同僚、友人と思って
いるからです。
そしてあなたをスピーチ がきちんと出来る人であると認めているからです。
快諾はマナーであり、かつ二人への祝福となります。

      ダイヤスピーチへの導入部ダイヤ


スピーチの始めに

結婚式スピーチの心構え

結婚式のスピーチは、ほどよく慣れた人を除いては、大変な緊張となるものです。
事前の準備と練習でカバーしましょう。

@うまく話そうとかみんなを感心させてかっこよく見せようとおもわないことで、緊張と不慣れを克服できます。

A不安を隠そうとすれば、ポケットに手を入れたり、えらそうに演技してしまったり、ためぐちになったりして好感を持ってもらえません。不安でも自然体で話しましょう。

スピーチするときの姿勢と態度

@うつむかないこと、反対に反り返らないこと。おしりと肩を壁につけ ている気持ちで!

A聞き手を満遍なく見渡たしてください。


Bぼそぼそと話さず、一番遠いところにいる人が、聞き取れるような声 量で!

Cお辞儀をしたあとひと呼吸の間3秒くらいを入れてから話す。

B緊張するとどうしても言葉が早く出てしまいますので、ゆっくりとさ らに言葉の語尾をはっきり発音し、スピーチの場面、場面では、状況 によっては、声に強弱をつけましょう。

スピーチ導入は、以下が基本の型とまりす

@新郎&新婦の名前を呼ぶ

Aお祝いの言葉を述べる

B自己紹介をする



400px-A_japanese_Wedding-J._M._W._Silver.jpg

上記画像はウイキペディアから引用しています。

お祝いの言葉いろいろ るんるん


1まことにおめでとうございます。

1ご結婚おめでとうございます。

1おめでとうございます。

1皆様おめでとうございます。

1本日はおめでとうございます。

1この度はおめでとうございます。

ただいまご紹介にあずかりました

鈴木でございます

本日は、ご両家の皆様には

まことにおめでとうございます。


自己紹介のいろいろ

揺れるハートただいまご紹介にあずかりましたるんるんと申します。

揺れるハート新郎△△さんの幼なじみのるんるんと申します。

揺れるハート新郎の職場の同僚ということでご指名に
               あずかったるんるんと申します。

揺れるハート私は新婦の○○さんと共にTV会社に勤めて
                おりまするんるんと申します。

揺れるハート仲間を代表してお祝いの
         スピーチをさせていただくるんるんと申します。

揺れるハート私は新郎の△△さんと学生時代、演劇
              で一緒だったるんるんと申します。

揺れるハート私は新婦の○○さんと大学時代の友人だった
                    るんるんと申します。



スピーチは導入部+エピソード+結び で決める



 ダイヤエピソード の構成

雨二人のなれそめ


雪時代時代の思い出など


猫特技や資格や趣味など


わーい(嬉しい顔)人柄や性格など





わーい(嬉しい顔)自分が新郎や新婦だったらどんなエピソードのスピーチをしてほしいか相手の気持ちを考えながらスピーチを作成しましょう。
エピソードが思い浮かばない時は格言等を利用する手もありますし、身近な部分(時代の思い出など)(特技や資格や趣味など)(人柄や性格など)から結婚や人生のたとえ話に使えるネタ探しが出来ると思います。


結び



黒ハートどうぞいつまでもお幸せに。

黒ハートお二人の前途が幸せに満ちた日々でありますように。


黒ハート今日のこの日の感激を忘れることなくいつまでも仲良し
                    夫婦でいてください。

黒ハートお二人の幸せを心からお祈りしまして私しのお祝いの言葉
                     とさせていただきます。


最近では全員参加型のスピーチが多くなってきています。
 一言ずつ述べていくスピーチがあるものとして一応は考えて
 おいたほうが、よいと思います。



1○○さん、△△君は頼りがいのある男であることを、私が保証
    するので、安心してついていってください。お幸せにexclamation


1 、△△君は女性の話しをしないので、面食いだったことをしりませでした。○○さんのことを幸せにしてあげてください。
 

1仕事ばかりか結婚まで先をこされちゃいました。どうぞお幸せにexclamation

1お二人はどんな家庭をつくり上げていくのでしょうか、きっと楽しい家庭になるんだろうなexclamation&questionお幸せにexclamation 

1△△君、これからは○○さんとの家庭円満のため、毎週は誘い    ません。 落ち着いたら新居にお邪魔させてください。

1;△△君との釣りも楽しかったですが、
     今度は○○さんも一緒に参加しませんか?行きましょ〜う!

1(先輩)よき伴侶を得てますますパワーアップした;△△君に
     期待しています。これからもいっしょに良い仕事をしていき     ましょう。もちろん家庭はしっかりとまもってくださいね。





1○○さんはいつもかわいいのですが、 今日のウェディングドレス姿はとても素敵で、感激しました。どうぞおしあわせに揺れるハート
 

1○○さん。おめでとうございます。かっこいいご主人でうら    やましいです。お幸せに。

1○○さんはとても気のつく人ですから、「○○さんと結婚する人は幸せだなぁ」と常々思っていました。
 その幸せ者が△△さんです。これからもお幸せにネ!

1えっちゃんはがんばりすぎるところがあるので、今までとおり大切にしてあげてください。 ご結婚おめでとうございます。


1(先輩)主婦としても少し先輩の私に仕事以外のことも相談してくださいね!出来る限りお力になりたいと思っています。

1○○さんが一人暮らしの時によくもてなしていただいた、いわしのお刺身新しい山本家さんちでも食べたいです。こんど遊びにいかせてください。

1ご結婚おめでとうございます。テニス好きな○○さんが一生のスポーツ仲間を見つけられたこと、うらやましい限りです。これからもお幸せに。

結婚披露宴の祝辞では、忌み言葉と重ね言葉に気をつける。

(ウイキペディアから引用)
忌み言葉、重ね言葉ともに、衰亡や離婚・再婚をイメージさせる言葉のことで、結婚披露宴の祝辞では避けるべき言葉とされる。これは、言葉に霊的な力が宿ると考える言霊の思想によるものとされる。ここに一例を挙げる。
忌み言葉:切れる(切る)、離れる、帰る(帰す)、返す(返る)、別れる、戻る、去る、繰り返す、退く、嫌う、飽きる、出る(出す)、冷える、冷める、滅びる(亡ぶ)、病む、死ぬ、悩む、苦しむ、衰える、憂える、枯れる、破れる、敗れる、終わる、逝く、失う、追う、流れる、傷つく、倒れる、落ちる、疎む、また、再び、かつまた、なおまた、二度、再度、再三、再三再四など。
重ね言葉:重ね重ね、たびたび、またまた、返すがえす、重々、いよいよ、ますます、くれぐれ、いろいろ、しばしば、再々など。

また出産のことなども事情があったり、よけいなお世話だったりする場合がありますから、触れないほうが、無難ですよ。

多くの場合は、前もって依頼があると思いますが、必ずしも安心できるものでもないと思いますから新郎新婦とのご関係、ちょっとしたエピソード、お祝いの言葉等をあらかじめ用意されておけば慌てることなくスピーチできます。もし、マイクを向けられたら、ぜひお言葉をかけましょう。


あと、簡単な友人スピーチの出だしの文例や例文、を紹介します。(これもお決まりですね。)


AさんBさん結婚おめでとうございます。
ならびに、ご両家の皆様、本日は心よりお祝い申し上げます。
本日のおめでたい席にお招きいただき大変嬉しく思っております。
ただいま、ご紹介にあずかりました、友人のCと申します。

こんな感じでいいと思いますよ。

?kextukonn 041.jpg

結婚式@情報館TOPへ


posted by でんじろう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 披露宴スピーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40840264

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。